ブログ

ブログ詳細

『肩こりからくる頭痛』肩こりは偏頭痛の予兆の1つです


頭痛と肩こり

 

もともと日本人には肩こりが多いと言われていますが、頭痛時に肩こりを伴うかたが多く、頭痛と肩こりの関係は深いと考えられています。

 

 

『頭痛持ち』の頭痛は主に偏頭痛と緊張型頭痛の二つですが、いずれの頭痛も多くの場合、首こり・肩こりを伴います。
偏頭痛に肩こりが伴うことは、意外かもしれませんが、実際には、偏頭痛の75%の人と、緊張型頭痛のひとのほとんどの人が、頭痛前や頭痛時に首や肩のこりを感じているといわれています。

 

 

偏頭痛と緊張型頭痛を見分ける方法は、偏頭痛を見分けるのに、特に重要なのは、普段どおりに家事や仕事ができないなど『動くと頭がガンガン響いてつらい』『吐き気がして、はいてしまう』『光、音、匂いに過敏になる』など日常生活に影響があることです。『動くとガンガン頭が響いてつらい』は、偏頭痛であれば比較的早い段階からみられます。

 

 

緊張型頭痛の場合は、動いてひどくなることはあまりありません。長時間同じ姿勢で仕事をしたときなどに筋肉が緊張して起こります。

 

首がきゃしゃな人やなで肩の人は、頭を支える筋肉が弱い為に首の筋肉に負担がかかり、起こりやすくなりますので、緊張型頭痛は首こり肩こりを伴います。

 

 

どちらにしても、

 

 

普段から姿勢などに気を付けて、肩こり・などにならない様にお気をつけくださいね!

 

 

是非、日頃からのメンテナンスは

 

整体・リラクゼーション・マッサージの

 

 

手もみ処すっきりへ!!

 

 

手もみ処すっきりは

 

 

1人でも多くの皆様の
元気な笑顔が見れますように

 

 

今日も元気に営業致します!!

 

60分以上のコースをご予約頂いたお客様必見!!
「ホームページを見た」とお伝え頂ければ10分延長無料!!

手もみ処 すっきり
黒髪店
TEL 096-343-3337

大江店
TEL 096-375-0086
営業時間 11:00~20:00

ホームページはこちらからどうぞ
http://temomi-sukkiri.jp/
  • facebook
  • twitter