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肩こりを予防する体操は


肩こりを予防する方法で、一番大切なのは肩を回すことです。

 

 

肩こりが酷くなると、肩の周りの筋肉が凝り固まってしまい腕をあげる時に腕の付け根の部分に痛みが出たりします。

 

 

いわゆる、四十肩、五十肩と言われることが多い症状ですが、正式には、肩関節周囲炎といいます。

 

 

肩関節周囲炎になってしまうと、肩の関節を可動させた時に、だんだんと痛みが出てきて、最終的には関節の可動域が狭まってしまいます。簡単には言うと痛くて腕が挙げられなくなると言うことです。

 

 

そうなる前に、普段の生活のなかに肩を回す、肩を上下に動かしたりすることを取り入れて、肩関節の可動域を確保してあげること、自分でできる、セルフケアが大切です!!

 

 

それと同時にからだをマッサージして揉みほぐしておくことが、大切です!

 

 

自分のからだは、自分にしか解りません

 

 

痛いのを、放っておくと若い時は自然に直っていたものも、年を重ねてくると日にちがたてばたっほど痛みが出てくる様になってしまいます。

 

 

若い時から、きちんと定期的に身体のメンテナンスをしてきた人と、何もせずにきた人とでは、年を重ねた時の差が大きく現れます。

 

 

今からでも、全然遅くはありません、日頃からのからだのメンテナンスをする事をオススメします。

 

 

是非、メンテナンスは
整体・リラクゼーション・マッサージの

 

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疲れは体の中で知らず知らずに蓄積されていくものです。

 

 

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疲れたからだを、そのままにしていたら可哀想です。

 

 

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