ブログ

ブログ詳細

女性特有の症状「冷え症」①


女性特有の症状の1つに「冷え症」がおります。男性でも冷え症を訴える人はいますが、女性は生まれながらにして女性にしかない生理という、生体にとっては障害となる原因があり、冷え症になりやすい傾向にありみたいです。

 

 

 

冷え症の症状の出かたにも個人差があり
人間の体には、暑さ寒さに対してコントロールする防衛体力と、活動をつかさどる行動体力のふたつがあります。これに個人差かあるから、この差が冷えを感じる個体差になって現れます。

 

 

体の抵抗力を高めれば、体の調整能力も高まるので、これは同時に、更年期障害を乗り切る方法とも共通しています

 

 

体の周辺状況を良くするためには、消化吸収や疲労回復などを主につかさどる副交感神経を刺激するツボを押すことが大事です。その結果、自律神経系の機能が高まり、自然治癒力があがります。

 

 

 

女性に多い冷え症の改善には、四段階のツボを刺激するのがポイントです!

 

 

 

まず、

 

 

 

手首にある『外関』を繰り返し刺激します。

 

 

つぎの局所刺激は、足と腰のツボで、これらは互いに補い合っているので、どちらが先でもよいが、足のツボは、親指と人指し指の骨が交差しているところにある『太衝』指のまたを押さえて探っていくと軽い痛みがあるところ。

 

くるぶしの上にある『三陰交』と、くるぶしのうしろにある『太谿』を押します。

 

 

三番目に腰のウエストより少し下にある大腸兪を押しやすい指で刺激します

 

 

最後に再び、手首の『外関』を刺激する。最初と最後にこのツボを刺激することで、自律神経系の機能が高まります。

 

この4ステップで冷え症を改善しましょう!

 

 

日頃から予防的に全身をマッサージしてもみほぐし、

 

 

血行を良くしてあげる事で、

 

 

痛みや強ばりを感じにくい身体にしておきませんか?

 

 

是非、メンテナンスは
整体・リラクゼーション・マッサージの

 

手もみ処すっきりへ!!

 

 

手もみ処すっきりは

 

 

1人でも多くの皆様の
元気な笑顔が見れますように

 

 

今日も元気に営業致します!!

 

60分以上のコースをご予約頂いたお客様必見!!
「ホームページを見た」とお伝え頂ければ10分延長無料!!

手もみ処 すっきり
黒髪店
TEL 096-343-3337

大江店
TEL 096-375-0086
営業時間 11:00~20:00

ホームページはこちらからどうぞ
http://temomi-sukkiri.jp/
  • facebook
  • twitter